wp_head() ?>
課題解決
SFAとは「Sales Force Automation」の頭文字をとった名称で、自社の営業プロセスや商談・プロジェクトの進捗状況を可視化し、管理しやすくするためのシステムです。営業に関わるデータを一元管理し、営業活動の効率化が期待できます。
SFAは市場規模が年々増加傾向にあります。 コロナ禍におけるテレワークへの移行もあり、営業の見える化を目的に、今後もより一層市場規模が拡大していくでしょう。しかし、いまだSFA導入できておらず案件管理や活動管理をExcelや個人のスケジュール帳等のアナログ管理から抜け出せていない企業も多く存在します。 このような属人的な営業管理を続けていくとどのような問題が出てくるのでしょうか。可能性として考えられるのは以下の内容です。
実際上記のような問題が多々発生する可能性があるのにもかかわらず、なぜ未だにシステム導入へと踏み切れない企業が存在するのでしょうか。
システム化に踏み切れない理由はたくさんありますが、その中で多いものとしては以下が考えられます。
前項で述べたように、システム化できない理由は各種ありますが、営業手法が目まぐるしく変わる中、現行の管理方法を続けていれば、いずれ限界が来ることは自明です。それでは、営業の管理をシステム化する上で、各企業はどのように対応していけばよいのでしょうか。
実際にシンキングリードが導入のご支援をさせていただいた株式会社桐井製作所様を例にご紹介いたします。桐井製作所様は、建築資材を製造・販売しており、シンキングリードにご相談いただいた時点で既に他社のパッケージ型CRMシステムを建材営業の管理ツールとして使用していました。
建材営業は、実際に建物を建設する工事店への営業が必要ですが、実際に管理する上では物件を軸とする必要があります。しかし、そのような管理が、利用していた他社パッケージ型CRMシステムでは実現できず、システムのリプレイスを検討されていました。
そこでシンキングリードでは、物件単位での管理を実現させるため、営業対象となる複数の工事店を、物件を軸として階層ごとに可視化できるようなシステムの追加開発を含めたCRM導入のご支援をさせていただきました。実際の業務に合わせたシステムをご利用いただくことで、現在管理者側からもユーザー側からも効果的なデータの蓄積等にご活用いただいております。
桐井製作所様の事例を踏まえ、まず営業支援システムを導入する上でまず重要となるのは、自社業務においてどのような情報を管理しているのかという部分をまず整理することです。
その情報を洗い出していけば、システム化する上でどのような管理方法が良いのかということが見えてくるはずなので、その管理方法に合うシステムを選定すればシステムを導入しても実際の営業にも活用してもらえるツールとなるのではないでしょうか。
シンキングリードでは、自由度の高いソリューションをベースとし、単なるパッケージ販売ではなく、各企業の業種、業態の課題に合わせてシステムを構築・設計するご支援を行っています。かつ、オープンソースのシステムをベースにご提案できますので、比較的安価での導入を実現できます。初めてシステムを導入する方でも具体的な運用方法まで共に考えながらご提案させていただくことが可能です。