Solution
顧客接点のデジタル化
顧客接点のデジタル化
顧客接点とは
「企業が顧客と接するあらゆる場面」
店頭、セミナーや展示会の場から始まり、ダイレクトメール、コールセンターなども顧客接点となります。インターネット時代となってからは企業ホームページ、ECサイトやモバイルアプリなどが顧客接点の代表的なものとなりました。また、最近では、コロナ禍によって加速しているオンライン会議、密とならないオンラインセミナーなども新しい顧客接点となります。
01 アナログのデメリット
顧客接点の管理はこれまで『顧客と直接関わる』という特徴上、
展示会でのアンケート記入や電話でのやり取りなど
アナログ的な管理をしてしまいがちです。
現状アナログ管理をしている企業も多く存在しています。
アナログ管理はネット環境が不要で
基本的に手帳一つで完結できるというメリットはありますが、
逆にアナログ管理でのデメリットもあります。
1 無駄が多い
2 デジタル情報の遮断
見積書や契約書その他手続き書類は、変わらず紙-郵送やFAXで行っている場合、デジタルな情報は切断されてしまう。
結果、その部分をいちいち再度データ化をする必要があるなど、情報の一元管理が出来ない。
3 顧客満足度が上がらない
顧客側からすると利便性が低くその時点で冷めてしまう可能性もある。
01 アナログのデメリット
顧客接点の管理はこれまで『顧客と直接関わる』という特徴上、展示会でのアンケート記入や電話でのやり取りなどアナログ的な管理をしてしまいがちです。
現状アナログ管理をしている企業も多く存在しています。
アナログ管理はネット環境が不要で、基本的に手帳一つで完結できるというメリットはありますが、逆にアナログ管理でのデメリットもあります。
1 無駄が多い
2 デジタル情報の社団
結果、その部分をいちいち再度データ化をする必要があるなど、情報の一元管理が出来ない。
3 顧客満足度が上がらない
02 コミュニケーションの一元管理
顧客接点をデジタル化すれば当然、効率や利便性は大幅に向上します。
それだけではなく重要なのは、顧客との書面のやり取りや、
コミュニケーションを「デジタルで一元管理」する事になります。
加えて社内、社外どちらもデジタル化している事も非常に重要です。
それぞれの場面のデジタル化のケースをあげてみましょう。
ケース1:オンラインセミナー
オンラインセミナーツールで参加者を取得し、自動的に御礼メールの送信、参加出来なかった方には当日のセミナー資料をこれも自動で送信する。
ケース2:リードナーチャリング
ケース3:商談管理
その情報そのまま、日報の提出も行う。
ケース4:見積書、請求書
修正依頼や問い合わせもポータル上で行う。
ケース5:会員管理
変更内容はリアルタイムでCRMに反映。更新履歴も残る。
ケース6:外部委託業者との情報共有
修理結果もポータルサイト上に記載する。
内部、外部、どこか一部の情報がアナログで残っていれば、それをデジタル化する業務が生まれます。
急速にデジタル化が進む中で取り残されないように顧客接点のデジタル化は早急に行う必要があります。
企業にとって顧客との接点は自社の成長(規模拡大、収益拡大)に直接つながる重要なものであり、
最も大事な顧客のことを理解するための場・機会となります。
顧客接点を柔軟かつ適切なものとし続ける必要があり、顧客接点は企業にとって欠かせない重要なものです。
02 コミュニケーションの一元管理
顧客接点をデジタル化すれば当然、効率や利便性は大幅に向上します。
それだけではなく重要なのは、顧客との書面のやり取りや、
コミュニケーションを「デジタルで一元管理」する事になります。
加えて社内、社外どちらもデジタル化している事も非常に重要です。
それぞれの場面のデジタル化のケースをあげてみましょう。
ケース1:オンラインセミナー
オンラインセミナーツールで参加者を取得し、自動的に御礼メールの送信、参加出来なかった方には当日のセミナー資料をこれも自動で送信する。
ケース2:リードナーチャリング
ケース3:商談管理
その情報そのまま、日報の提出も行う。
ケース4:見積書、請求書
修正依頼や問い合わせもポータル上で行う。
ケース5:会員管理
変更内容はリアルタイムでCRMに反映。更新履歴も残る。
ケース6:外部委託業者と情報共有
修理結果もポータルサイト上に記載する。
内部、外部、どこか一部の情報がアナログで残っていれば、それをデジタル化する業務が生まれます。
急速にデジタル化が進む中で取り残されないように顧客接点のデジタル化は早急に行う必要があります。
企業にとって顧客との接点は自社の成長(規模拡大、収益拡大)に直接つながる重要なものであり、最も大事な顧客のことを理解するための場・機会となります。
顧客接点を柔軟かつ適切なものとし続ける必要があり、顧客接点は企業にとって欠かせない重要なものです。
03 シンキングリードができること
前項であげたケースのような顧客接点のデジタル化支援ができます。
特に最近ご要望として多いのが、カスタマーポータルを活用した情報共有のデジタル化です。
カスタマーポータルを構築して、「顧客との書類のやり取り」、「コミュニケーション」を一元管理。
顧客側はポータルにログインすれば、いつでも必要な情報、書類にアクセスでき利便性も大幅向上します。
使い方は様々で、外部委託業者との情報共有や、BtoC会員管理にも活用できます。
客接点をデジタル化すれば当然、効率や利便性は大幅に向上します。
それだけではなく重要なのは、顧客との書面のやり取りや、
コミュニケーションを「デジタルで一元管理」する事になります。
加えて社内、社外どちらもデジタル化している事も非常に重要です。
03 シンキングリードができること
前項であげたケースのような顧客接点のデジタル化支援ができます。
特に最近ご要望として多いのが、カスタマーポータルを活用した情報共有のデジタル化です。
カスタマーポータルを構築して、「顧客との書類のやり取り」、「コミュニケーション」を一元管理。
顧客側はポータルにログインすれば、いつでも必要な情報、書類にアクセスでき利便性も大幅向上します。
使い方は様々で、外部委託業者との情報共有や、BtoC会員管理にも活用できます。
客接点をデジタル化すれば当然、効率や利便性は大幅に向上します。
それだけではなく重要なのは、顧客との書面のやり取りや、
コミュニケーションを「デジタルで一元管理」する事になります。
加えて社内、社外どちらもデジタル化している事も非常に重要です。
04 導入事例
シンキングリードが取り組んだカスタマーポータルソリューション事例をご紹介します。
当企業様はアナログだった毎月の請求業務をカスタマーポータルでデジタル化し、大幅に業務効率化、コスト削減した事例です。
物件管理会社様
各種物件オーナー様に毎月管理費の請求を行う必要があり、下記業務を毎月月初に2名×丸々2日間かけて行っておりました。
業務負荷が高く、ヒューマンエラーも多発し、修正依頼が入ると都度修正した請求書を再送と悪循環が発生しておりました。
現行の請求業務手順
請求書を紙で印刷
封入
切手を貼って郵送
請求業務をF-RevoCRMのカスタマーポータルに切り替えた結果
※ 物件オーナー様からも「紙がなくなり、ポータルサイト上で好きなタイミング閲覧、ダウンロード出来る」と好評