業務紹介

Works

マーケティングの事って?

マーケティングの仕事は、①マーケティングシステム運用。マーケティングオートメーション(MA)といって、動画コンテンツ、SNS、メールマガジン、WEBサイトからのリード数(見込み顧客)の伸びを分析し、マーケティングツールを駆使して宣伝活動を行います。②サイト運営。コーポレートサイトの運営や、最頻サイトの運営をし、シンキングリードに関する最新情報を随時アップしたり、主力製品の魅力を発信していきます。③セミナー開催。YouTubeやZoomなどの動画コンテンツをしようして、CRMに関する興味深い内容を企画し配信しています。時には他者と共同で対談式で行う場合もあります。④メールマガジン。DX支援サービスに興味を持っていそうな層をターゲットに、耳寄りな情報を配信しております。
マーケティングの仕事は、大きく4つに分けられます。①マーケティングシステム運用。マーケティングオートメーション(MA)といって、動画コンテンツ、SNS、メールマガジン、WEBサイトからのリード数(見込み顧客)の伸びを分析し、マーケティングツールを駆使して宣伝活動を行います。②サイト運営。コーポレートサイトの運営や、最頻サイトの運営をし、シンキングリードに関する最新情報を随時アップしたり、主力製品の魅力を発信していきます。③セミナー開催。YouTubeやZoomなどの動画コンテンツをしようして、CRMに関する興味深い内容を企画し配信しています。時には他者と共同で対談式で行う場合もあります。④メールマガジン。DX支援サービスに興味を持っていそうな層をターゲットに、耳寄りな情報を配信しております。
マーケティングメンバーの写真
社員紹介

Member

マーケティング

Nakao Yukako

2016年入社
ビジネス・デベロップメント 所属
マネージャー

ー マーケティング業務担当と営業チームのリーダー

社員紹介

Member

マーケティングメンバーの写真

マーケティング

Nakao Yukako

2016年入社
ビジネス・デベロップメント 所属
マネージャー

ー マーケティング業務担当と営業チームのリーダー

社員紹介

Member

マーケティングメンバーの写真

マーケティング

Nakao Yukako

2016年入社
ビジネス・デベロップメント 所属
マネージャー

ー マーケティング業務担当と営業チームのリーダー

マーケティングの

マーケティングメンバーの1日のスケジュール。9時に業務を開始(広告のチェック、Webサイトの訪問数チェック)し、10時に朝礼をします。その後Webサイトコンテンツ作成・修正をし、12時からお昼休憩です。午後はSNS記事投稿、リード情報の整理や見込み客への対応などを実施し、18時半ごろに退社しております。

直撃!総務インタビュー!『気になるみんなの仕事について聞いてみた ~マーケティング編~

シンキングリードのマーケティングの特徴


早崎のインタビュー用アイコン
総務

当社の経営企画、事業開発を担当しているマーケティングチームリーダーの Nakaoさんにお話を伺います。

Nakaoのインタビュー用アイコン
Nakao

よろしくお願いします。

早崎のインタビュー用アイコン
総務

当社のマーケティング業務は、現状、ビジネスデベロップメントチームが中心となって行われているということでしょうか?

Nakaoのインタビュー用アイコン
Nakao

はい、そうですね。
体制としては独自的なかたちをとっていますが、マーケティング業務の内容は基本的なものになります。

Nakaoのインタビュー用アイコン
Nakao

ターゲットに対してシンキングリードという会社、シンキングリードが展開するサービスをどうしたらもっとよく知ってもらえるか?
「どのような顧客」に「どのようなイメージを持ってもらいたいか」を考え、コンテンツを企画し展開することが仕事です。

早崎のインタビュー用アイコン
総務

特定的な業務で何か意識していることはありますか?

Nakaoのインタビュー用アイコン
Nakao

特定的なもので言えば、コンテンツを作るときは社内の誰もがいつでも簡単に修正や編集が可能なように、初回構築の段階からしっかり構成を考えることを意識して構築しています。「作ったサイトは作った人にしか修正作業ができない」といったことにならないようにすることです。

早崎のインタビュー用アイコン
総務

なるほど。
企画 → 展開までの業務の流れをスムーズにするとても重要なことですね。

その他にも、マーケティング業務の効率化する仕組みはありますか?

Nakaoのインタビュー用アイコン
Nakao

はい。
最近では、マーケティング活動を効率化するツール、マーケティングオートメーション(MA)がビジネスデベロップメントチームに導入されました。
それによって、リードの管理、キャンペーン作成、レポート、F-RevoCRM無料ダウンロードユーザーに向けたメール送信などの作業が自動で行われるオープンソースのシステムのため、現在はマーケティング部門、営業部門を中心にその自動で行われる作業工程の設計や設定などを行うことが仕事としてありますね。

早崎のインタビュー用アイコン
総務

MAツールの設計作業も営業チームと合同で行っているということですね。

Nakaoのインタビュー用アイコン
Nakao

そうですね。マーケティング部門の人材が増えれば、そのへんの作業はもう少し部門内で分担はする予定です。
この設計に関してはあくまで初回段階で行うことなので、今後は市場調査結果によるマーケティングの方向性に沿ってMAツールの設定変更作業がメインとなると思います。

外注ではなしえることのできない、シンキングリード独自のマーケティングを展開する。
外注ではなしえることのできない、シンキングリード独自のマーケティングを展開する。
外注ではなしえることのできない、シンキングリード独自のマーケティングを展開する。

マーケティングチームとしての目標


早崎のインタビュー用アイコン
総務

マーケティング部門が目指すもの、またはメンバーに求めることはありますか?

Nakaoのインタビュー用アイコン
Nakao

マーケティング部門としての目標は、やはりシンキングリードのサービスを「独自の発想力でもってインパクトのあるコンテンツを展開する」ことですね。
メンバーについて、「求める」というよりかは、チーム全体で持っている意識があります。それは、このチームで『プロフェッショナルになること』

早崎のインタビュー用アイコン
総務

マーケティングのプロフェッショナルということですか?

Nakaoのインタビュー用アイコン
Nakao

マーケティングで携わる業務の中でなら何でも良いんです。
例えば、WEBサイトの構築のプロ、市場調査のプロ、データの統計・分析のプロなどこのチームの仕事で何かのスペシャリストになれるようにみんな日々いろんな業務に携わりながら勉強に励んでいます。

外注ではできないこと___

Nakaoのインタビュー用アイコン
Nakao

チームの労力削減を考えれば、当社の宣伝になる広告やWEBサイトの構築って外注でお任せすることは簡単です。
ですが、あたりまえのことですが、当社を知ってもらうための内容は、やはり自社や自社のサービスをよく理解し、シンキングリードが本当に伝えたいメッセージやその意図を汲み取って作ることができる存在でないとどうしても当社が望む真の最高点に達した質のものはできないんです。外注だとそのギャップを埋めるのはやはり難しいですし、何よりもコストが高くなってしまう。

Nakaoのインタビュー用アイコン
Nakao

だから「自社と自社製品をよく知り、シンキングリードが本当に企業に伝えたいことを形にする」ことができるスペシャリストになってもらえたら嬉しいです。

当社の仕事に興味を持ってくださっている方へ


早崎のインタビュー用アイコン
総務

当社の仕事に興味を持ってくださっている方へメッセージをお願いします。

Nakaoのインタビュー用アイコン
Nakao

私たちマーケティングチームの仕事は、面白さ、意外性、型にはまらない発想や意見をたくさん取り入れていきます。
市場調査に興味がある方、イマドキのトレンドに​敏感な方は是非私たちと一緒に面白いコンテンツを企画しましょう!ご応募お待ちしています!

早崎のインタビュー用アイコン
総務

ありがとうございました!