業務紹介

Works

営業の事って?

営業の仕事は、①マーケティング業務。マーケティングツールを駆使しながら様々な」コンテンツをマーケティングチームと合同で展開していきます。②メール・電話アポイントメント(インサイドセールス)。マーケティングの影響で興味を持ってくださったお客様へ新たな取引きのためのお打ち合わせのお約束をさせていただく業務です。③契約のご案内。数々のお打合せを経て、お客様から正式にご注文を承る窓口業務となります。(契約書の締結、注文書の受取り、受注の登録)④営業資料の作成・商談訪問。営業活動や商談に必要な資料の作成。お約束いただけたお客様へ訪問またはリモート会議にて商談を行います。ここからたくさんのヒアリングを重ねていきます。
営業の仕事は、①マーケティング業務。マーケティングツールを駆使しながら様々な」コンテンツをマーケティングチームと合同で展開していきます。②メール・電話アポイントメント(インサイドセールス)。マーケティングの影響で興味を持ってくださったお客様へ新たな取引きのためのお打ち合わせのお約束をさせていただく業務です。③契約のご案内。数々のお打合せを経て、お客様から正式にご注文を承る窓口業務となります。(契約書の締結、注文書の受取り、受注の登録)④営業資料の作成・商談訪問。営業活動や商談に必要な資料の作成。お約束いただけたお客様へ訪問またはリモート会議にて商談を行います。ここからたくさんのヒアリングを重ねていきます。
営業メンバーの写真
社員紹介

Member

営業

Nakasako Ayumi

2019年入社
ビジネス・デベロップメント 所属

ー 営業活動、商談、営業業務のサポートを担当

社員紹介

Member

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営業

Nakasako Ayumi

2016年入社
ビジネス・デベロップメント 所属

ー 営業活動、商談、営業業務のサポートを担当

社員紹介

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営業

Nakasako Ayumi

2016年入社
ビジネス・デベロップメント 所属

ー 営業活動、商談、営業業務のレポートを担当

営業の

営業メンバーの1日のスケジュール。9時に業務を開始(メールチェック、タスクの確認、各種依頼対応)し、10時に朝礼をします。その後、商談の事前準備をし、12時からお昼休憩です。午後は商談や打ち合わせ、案件情報の更新、見込み顧客へ電話・メールでアポイントメントなどを実施し、18時ごろに退社しております。

直撃!総務インタビュー!『気になるみんなの仕事について聞いてみた ~営業編~』

シンキングリードの営業職の特徴


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総務

当社の営業のお仕事を担っている Nakasakoさんにお話を伺いたいと思います。

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Nakasako

よろしくお願いします。

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総務

早速ですが、当社の営業のお仕事にはどのような特徴があるのでしょうか?

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Nakasako

営業は、実際にお客様に対して最初の窓口となるポジションであり、お客様のビジネスをもっとスマートにするために業務プロセスの構築に最適なご提案を行うわけですが、特徴となるのはやはり、当社のサービスで扱う商材がオープンソースCRMであること。
お客様側でシステム構築作業が可能であるならば無料でF-RevoCRMをダウンロードし自由に使うことが可能ですので、はっきり言ってお客様からのご要望が無ければ営業のアクションが生まれることはありません。

当社はオープンソースを駆使したサービス提供であるため、無償の商材でビジネスチャンスを生む難しさがありますね…

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Nakasako

私たち営業の仕事としては、先ずはこの2点からご商談のきっかけが生まれます。

1.F-RevoCRMを無料でダウンロードいただいた企業の中で、当社マーケティングメールに対するリアクションスコアが高い企業へアプローチ​

2.F-RevoCRMを使用しているまたは使用したいと考えているお客様からのお問い合わせ対応

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総務

それを踏まえて営業業務で重要になってくることは何でしょうか?

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Nakasako

「お客様の組織体制や業務プロセスを把握すること」を重視しています。

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Nakasako

F-RevoCRMをダウンロードされたということは、自社業務を「もっと快適に、もっと良質なものにしたい」という表れだと思うので、お問い合わせがあっても無くても、F-RevoCRMをどのような用途でご使用されているのか?、何か困りごとは無いか?をメールやお電話にてアプローチをさせていただきます。
そこでお客様の現状の課題を把握することによって、私たちはお客様に、より最適な業務改善につながるご提案をさせていただくことができるんです。

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総務

企業の業務プロセスは、企業によって様々だから、そのような企業1つ1つに合うご提案をしていくために非常に重要なことですね。

ゴールは "売る" ではなく、"解決" すること。お客様と一緒に最適な形を目指していく。
ゴールは "売る" ではなく、"解決" すること。お客様と一緒に最適な形を目指していく。
ゴールは "売る" ではなく、"解決" すること。お客様と一緒に最適な形を目指していく。

大変なこと・感じたやりがい


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総務

企業の業務課題を見つけ、解決し、更に生産性向上に導く支援を行うために、その企業1つ1つの状況を把握することは非常に大変なことだと思うのですが、いかがでしょうか?

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Nakasako

そうですね。確かにとても労力がいる大変な仕事です。
ですが、この “お客様の状況把握” をしっかりと行うことが、お客様のご要望、課題解決に向けた要件定義の鍵になってくる非常に重要なヒアリングとなります。ですので、お打ち合わせも沢山重ねることもあります。

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Nakasako

また、次回のお打ち合わせまでに業務プロセスの見直しやシステム設計を分かりやすく可視化させ、お客様がすんなりとイメージができるように時間をかけて商談資料を作成することもあります。大変な業務ですが、思考を凝らし時間をかけた分の結果は必ず返ってきます。
その甲斐あって、お客様とご契約を結べたときは本当に嬉しいですし、何よりも自信が付きます。

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総務

次への活力、やりがいとなっているということですね。

当社の仕事に興味を持ってくださっている方へ


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総務

当社の仕事に興味を持ってくださっている方へメッセージをお願いします。

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Nakasako

当社の製品 F-RevoCRMは、業界や用途を問わず構築次第で非常に柔軟性、可能性溢れるオープンソースCRMです。
ですが、その構築をする前段階の「お客様の業務プロセスの把握」が非常に重要で、理想的なシステムにするために、お客様のご要望と課題、そして現状との摺り合わせをどのように行っていくのか、理想の島へ向かう船の舵取り役になるポジションでもあります。
そのため営業チームは、皆優しく頼りになる方ばかりですので、一緒にお客様の理想を叶えるための仲間になってくださる方を心よりお待ちしてます!

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総務

ありがとうございました!